ゲームプログラマのエリートが世界に羽ばたく感動巨編!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2013.06.29 Saturday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
お金が余る状況
友達に焼肉を奢りたかったなぁ(過去形)
【2011.08.30 Tuesday 11:52】 author : どすこい
| 出来事 | - | trackbacks(0) |
そぅんなばかなー
東京ゲームショウと時を同じくして開催される派生イベント「センス・オブ・ワンダーナイト(SOWN)」
http://tgs.cesa.or.jp/sown/

昨年までのこれは、非常に価値のあるイベントだった。
TGSはとてもくだらないものだけど、派生イベントであるこのセンス・オブ・ワンダーナイトは、開発者として襟を正される思いになる刺激的なイベントだった。

今年のSOWNは選考委員が昨年までとは一新されたようで、とてもくだらない顔ぶれになっている。
劣化という言葉がピッタリだ。もう見に行くことはないだろう。

センス・オブ・ワンダーとは何だったのか。
【2011.08.29 Monday 12:06】 author : どすこい
| 出来事 | - | trackbacks(0) |
俺が辞めるんだから雑誌は自重しろよ(これで勘弁してください)
【2011.08.24 Wednesday 10:05】 author : どすこい
| 出来事 | - | trackbacks(0) |
桜をみる技術
友達がiphoneアプリをリリースした。

iphoneプラットフォームというのはとてもシンプルなスキームが構築されていて、簡単に言うと毎年アップルにお金を渡すと毎月アップルからお金がもらえる。僕もこのスキームを構築して早く毎月アップルからお金が送られてくるようになりたいです。

猛暑日が続いた先週から一転、急に冷え込んできましたね。
夏が名残惜しいです。
でも、季節は巡り巡るもの。仕方ありません。
秋が過ぎ、冬が来て、また春になって桜が咲くのです。


桜。

そう、ついでなのでトッププロが粋な桜の見方を教えましょう。
正しく桜を見る目を養っておくと色々自衛にもつながります。


ちなみに僕は淡墨桜が好きです。


amazonやapp storeで☆5つ連投するサクラは今も昔もいます。
でも、実は少数なんでしょう。あからさまなのはサクラバレしやすいので、普通に考えたら平均4になるように☆をばらけさせるのが賢いアプローチと言えます。
☆が平均4つなんてことは、良い商品なら普通にありえることなので、それがサクラかどうかってことはレビュワーの信憑性を他のレビューを読んで検証しなければならないのです。めんどくさいですね。

でも、サクラ慣れしてない個人やその仲間内がやるサクラは見破りやすいです。
例えば以下のようなゲームレビューがあったとします。




猫吉:最初は微妙かなと思ったんですが、遊んでるとドンドン面白くなります!

flasher:操作方法に慣れるまでちょっと時間がかかるけど、基本的には不満ないかな!期待も込めて☆5つ。

ぼんちゃん:久しぶりの良ゲー!買って良かった!


当然上記の3名は僕が書いたんですが、内容や名前は違うけど、同じ人物が書いたっぽいふいんき(←なぜか変換できない)ありますよね。
文体の持つ勢いや、句読点のつけ方、!などの装飾方法に注意しないといけません。


こういう見方でレビューを読んでいると、春じゃなくてもお花見できますよ☆(ゝω・)vキャピ
【2011.08.22 Monday 12:12】 author : どすこい
| 出来事 | - | trackbacks(0) |
いつのまにタブー
平林久和さん「はちまや俺的をタブーにしている」
http://hisakazuhirabayashi.blog95.fc2.com/blog-entry-1053.html

上記の内容を最初に読んだ時、えっ!?ってなった。

いつの間にか僕のいるこの業界はまとめサイトをタブー化してたのか!!と驚いた。

平林さんが書いているなら、信憑性があることなんだろうと思う。

ただし、それと同時に、本当に本当か???という考えも湧く。

それくらい僕にとって、現実感の無い内容だった。


当然僕もはちまや俺的は見たことがあるし知っている。僕の周りもそうだ。
でもそれは痛いニュースや虚構新聞、デイリーポータルZなどのメジャーなウェブサイトを知っているのと同じ感覚だ。
決して特別注目してるわけじゃないし、間違っても恐れたりタブー視したりしていない。
だから、

ゲームクリエイターの方のインタビューでは、決まり文句のように「これは2ちゃんねるに書かれて、刃やはちまに載ったら大変だから、オフレコですけどね」と言います。国内外のゲームアワードを受賞し、外国に行けばスタンディング・オベーションで迎えられるような人たちが、両管理人を恐れているのです。

この部分は本当に現実感が無い。
恐れている、というのは面倒臭がっている、という意味なのかもしれない。それなら多少理解できる。
僕のまわりにもゲーム業界人は多い。
多分誰一人、両サイトに載る・載らないで、受注本数が変わるとは思っていない。
※いや、1000本くらいは変わるゾ!っていう意見もあるだろうが、僕の論点はそこのスケールには無いです。


はちま、俺的の両サイトが業界内で好意的に受け取られていない事実はある。
自分たちの作品にチャチャを入れられたり叩かれたりするのは誰しも不快だ。
そういう意味で両サイトに不快感を持つ人間は多い。
ゲハと違って形が見えやすいというのもその理由だろう。

平林さんの記事は、そういう部分を「改めて文章化した」ということなのだろうか。


違う。


よく読むと両サイトをタブー視しているのはゲーム「業界」ではなくゲーム「メディア」なんだと書かれている。
そしてメディアが開発者に気を使ってカドの取れた内容を掲載する為、本来のインタビュー内容を正しく読者に届けられなくなっている現状を憂いでいるのだ。(重要)

でも、記事を読むとメディアの葛藤よりも「両サイトは影響力があって、ゲーム開発者が両サイトに対して過敏になっているんですよ」という内容が印象として残る。
そして、読んだ人はへーそうなんだと思ってしまうだろう。

その部分に関しては事実と異なる。
サラっと平林さんの記事を読んだ人の中には、本質的な議論がどこに置かれているか読み違えた人もいたと思う。

ゲームメディアの置かれた現状についての問題提起だという視点で読みなおして欲しい。
【2011.08.16 Tuesday 10:44】 author : どすこい
| ゲームの話 | - | trackbacks(0) |
どんよりんぐサマー
夏休みが終わって、今日から出社。
電車はいつもにくらべてだいぶ空いていた。

長万部のゆるきゃら、まんべくんが戦争に関するツイートをして盛り上がっていた。
今日は終戦記念日だ。

終戦記念日は休みにするべき。
戦争の犠牲になった英霊のことを想うべき。

なぜ会社へ行かなければならないのか。


なぜ会社へ行かなければならないのか!!!!


働きたくない働きたくない働きたくない働きたくない働きたくない働きたくない働きたくない働きたくない働きたくない働きたくない働きたくない働きたくない働きたくない働きたくない働きたくない働きたくない働きたくない働きたくない働きたくない働きたくない働きたくない働きたくない!!!!!
【2011.08.15 Monday 10:22】 author : どすこい
| 出来事 | - | trackbacks(0) |
真夏のホリディ
夏休みだワッショイ\(^o^)/
夏休みだワッショイ\(^o^)/

どこ行こうかな。温泉とかいこうかな。
【2011.08.06 Saturday 02:43】 author : どすこい
| 出来事 | - | trackbacks(0) |
あれから10年
君と夏の終わり

将来の夢

大きな希望

忘れない。



10年たった。


あっと言う間だね。


ちょうど10年前、僕はヨーロッパにいた。


ような気がする。もう帰ってきてたかな・・・。
写真が残ってないのが大変悔やまれる。


東京や

三重や

愛知に

みんないるはず。



懐かしい。

【2011.08.02 Tuesday 10:40】 author : どすこい
| 出来事 | - | trackbacks(0) |
コクリコクリコクリコ
アリエッティの方が面白かった。

「耳をすませば」と肩を並べるくらいの評価をみるがそんなに良くなかった。

とはいえ、よく出来てたけどね。

アニメーションも自然で、CGと融合してます的な部分も気にならなかった。

時代背景柄、学生運動的な言動が気になった。
左右問わず、映画の中に政治観を感じるのが好きじゃないな。
【2011.08.01 Monday 16:47】 author : どすこい
| 出来事 | - | trackbacks(0) |
☆ 無断リンク歓迎 ☆