さて、今年もいよいよ終わってしまいますね。
年の瀬です。
みなさんにとって今年はどんな一年だったでしょうか?
明るいこと、暗いこと、色々あったことと思います。
僕は今年の元旦にこの一年のスローガンを書きました。
「元に戻す(ctrl+z)」です。
パッとしなかった2009年を経ての今年です。
まずはマイナスからゼロへというのが今年の目標でした。
が!
結果、この一年は大きなプラスへ転換された一年でした。
それでは毎年恒例、今年の一文字の発表です。
「埋」
今年は僕の人生の色々なものが埋まっていった一年でした。
突然ですが、数年前、こんな僕にも恋人がいました。
その人と別れてからというもの、僕の心には大きなスキマがあいたままでした。
それはもう、僕の人生の中でずっと埋まることはないと思っていました。
ゆきずりの女を抱いたところで埋まらないし、誰かと正式に付き合ったところで
その今カノとは別のものとして、元カノのスキマは残り続けるんだろうと思っていました。
恋人がいる・いない、そういうステータスとは別の次元の乾きでした。
あの子ほど愛せる人はもう現れないんだろうな・・・とある種の諦めに似た感情だったのかもしれません。
しかし、今年、諦めていた僕の心のスキマが埋まったのです。
ノロケ話じゃないんです。
好きだとか愛だとか、そういう感情ではなく、救われた気がしました。
少し仕事の話をしましょう。
昨年、念願の無職になって悠々とした日々を過ごしていた僕ですが
そのせいもあり、ゲーム開発者としてのキャリアが遅々として刻まれませんでした。
プロになってからの6年、世に出せたタイトルは奇跡の1本。
周りの友達たちは多い人で10タイトル以上を出しているのに・・・です。
このキャリア格差、大きな劣等感であり僕の心に重くのしかかるコンプレックスでした。
このタイトル数という大きな溝を何とか埋めたい。ここ数年間ずっと思ってきました。
数で足りない分は一本あたりの質で埋めるしかありません。
今年やっとその思惑が実り、僕のキャリアの全タイトルの累計販売本数が300万本になりました。
(一本で300万というわけではなく関わった全ての累計)
どうも、トリプルミリオン開発者、どすこいです。
サインは考案中です。
というわけで、今年は僕の人生の色々なスキマが埋まった一年でした。
できすぎの一年だったと思いますが、来年も勢いそのままで生きたいですね。
来年も良い年になりますように。