ゲームプログラマのエリートが世界に羽ばたく感動巨編!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2013.06.29 Saturday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
ローリングスリーパー
友達と秋葉原でご飯を食べる約束があった。
予定時刻は6時。
4時頃着いて適当にブラブラして6時まで時間を潰す予定だった。
ただ、秋葉原に向かう電車の途中で異常な眠気に襲われてしまった。
秋葉原に着いたアナウンスが車内に流れたが全然降りたくなかった。
時間的にもまだ余裕があるし、このまま寝ることにした。でも、今意識を無くしたら間違いなく最果ての地、大宮に着いてしまう。

眠すぎたけど、意を決して上野で降りた。

そして山手線に乗り換えて再び目を閉じた。


一瞬だった。


上野にいたはずの僕は一瞬で原宿にいた。
そして次の瞬間、神田に戻っていた。

眠気はだいぶスッキリしていた。

疲れたら山手線で一週寝るというプラクティスはとてもいい。オススメ。
【2010.05.31 Monday 09:19】 author : どすこい
| 出来事 | - | trackbacks(0) |
本気スーツ
今日は親会社に出向くので本気スーツでふ。
パシッとスーツを着ると気が引き締まるでふ。

「仕事がデキる」っていうのは外見ににじみ出ちゃうものなのかな。不思議!

※仕事がデキる他の知り合いを思い出したら、そんなににじみ出てなかった。不思議!
【2010.05.27 Thursday 09:17】 author : どすこい
| 出来事 | - | trackbacks(0) |
3Dブラビアは6月の発売になります
仕事でポンギに行ってきた。
もちろん六本木のことである。

立体視体験イベントでグランツーリスモ5を遊んできたんだけど、まー期待はずれ。
ただし、誤解の無いように付け加えておくと、期待がもっのすごく高かったのである。


とてもフツーだった。
想像どおりの飛び出し具合に想像どおりの遊び感。


世界は何も変わらない。
何も。
【2010.05.26 Wednesday 09:12】 author : どすこい
| 出来事 | - | trackbacks(0) |
水もしたたるイイ女

レインブーツを履いてる女子はかわいいね。
ちゃんとヒールがついてて、ひざ下くらいまでの長さがあるやつがいいね。
銀座にはお洒落女子がいっぱいいたよ。

むはー(´ω`*)

【2010.05.24 Monday 22:50】 author : どすこい
| 出来事 | - | trackbacks(0) |
Maybe it is not bad.

どーしょーもないレベルの新入社員が来るかと思ったがそうでもない気がしてきた。
まだ初日だけど。

技術書の話を積極的にしてきたり、リファクタリングやEffectiveC++の2版を読んでいたりしていた。なら大丈夫なのかなという気になってきた。きっと僕が好きなタイプの開発者だ。


しかし・・・こりゃ完全に安心したがる心理が働いてる・・・。
心が心配を消そうといいところ探しをしているに違いない。


リファクタリング読んでてもリファクタリングの意味が分かってないヤツもいる。
EffectiveC++読んでても初期化子リストで初期化してないヤツもいる。
つまり技術書読んでてもカスはいっぱいいる。

油断しないようにしなくては・・・。ブルブル。

【2010.05.23 Sunday 13:06】 author : どすこい
| オシゴト記録 | - | trackbacks(0) |
数字の信憑性

『ドラクエIX』、「1億1757万7073人がすれちがったソフト」としてギネス世界記録認定!


DSで特定のソフトのすれ違い通信の累計を正確に数える事は絶対に不可能だよね。
どういう根拠であの数字をギネスに登録したのか今度会ったら聞いてみよう(´ω`)

【2010.05.22 Saturday 09:33】 author : どすこい
| 出来事 | - | trackbacks(0) |
転校生
今、我が会社のプログラマーのデスク集合(通常、プログラマー区画と呼ばれる場所)に座ってるのは僕だけである。

つまり、一人ぼっち。
リアル一人ぼっちの共鳴なのだ。

しかし今日から新入社員が来る。
区画の人数は一気に4人になる。膨れ上がるのだ。

そこで訪れるアウェー感!
地元のはずなのに。

全校生徒が6人しかいない田舎の学校に集団疎開で転校生がいっぱいきた感覚に近い。味わったことないけど。


以上、僕からのマイノリティレポートでした。
【2010.05.21 Friday 09:24】 author : どすこい
| 出来事 | - | trackbacks(0) |
オークション必損法
オークションで簡単に損をする方法がある……。


自分の出してもいい上限額をみんなに教えるだけでいい。



例えば、欲しいものが被って、競合相手がいたとする。
僕がこの商品には10000円出しても欲しいと思っていて、相手が出せる上限額が5000円だった場合、本来なら6000円で競り勝てるはずだったのに、相手が僕の上限額を知っていたがために、腹いせに上限額ギリギリまで競り上げてくるかもしれない。

つまり、自分のリミットを知られたことで6000円で買えたものが結局10000円になってしまう。

別の例を考えてみよう。
今回も僕が10000円出す意志があるとする。
欲しい商品の最低落札価格は2000円だったとする。
そのことをオークションの出品者が知った場合、最低落札価格は10000円に設定されるだろう。
その額は、ほぼ保証されているのだから。

このように自分のリミットをばらした場合、リミット近くの額を払わなくちゃいけなくなる確率がグッと上がる。


当たり前のことだ。
オークションの常識だし、たとえ知らなくてもちょっと考えればわかることだ。


こいつはなぜこんな当たり前のことを書いているのか……と、思う人も多いと思う。


僕はこのミスをした。
迂闊だった……。
後悔と反省で胸が痛い。


僕ほどの男がっ…なぜっ…くそっ!
【2010.05.20 Thursday 09:40】 author : どすこい
| 出来事 | - | trackbacks(0) |
デジタルゲームの教科書
デジタルゲームの教科書が明日発売するので昨日買いました。
時をかけるプログラマーと呼んでください。
【2010.05.14 Friday 23:10】 author : どすこい
| 出来事 | - | trackbacks(0) |
☆ 無断リンク歓迎 ☆