ゲームプログラマのエリートが世界に羽ばたく感動巨編!
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【2013.06.29 Saturday 】 author : スポンサードリンク
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大きなノッポのディスプレイ
僕の画面〜(おじいーさんのーとけいー風に)。
かなり無理がある文字数だね。


会社のマイパソ用液晶ディスプレイがすっごい大きいサイズに変わりました♪
24インチワイド液晶です。

「綺麗で大きな液晶だと仕事がはかどるバブ」って言ったら、買ってくれたようで。デスクに置いたら、かなり圧迫感があって、落ち着かないです。
ファイルを横にズラっと並べて作業することが多いので、このワイド液晶は助かるっちゃ助かるんですが、最も大事にしたいデスク上の美観を奪われた気がして、ちょっと寂しいです。

これを与えるから通常の3倍の速度で仕事をしてモトをとって下さい。といわれました。ユーザーの為にも頑張ろうと思いました。
来月の給料からコレ代引かれてたら洒落にならないね。
【2005.10.31 Monday 23:34】 author : どすこい
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LOVE 僵屍道長
霊幻道士好きで有名な僕ですが、そんな僕を興奮させるニュースが。

ついに発売決定!


キタコレ!3万個予約した。
【2005.10.30 Sunday 21:14】 author : どすこい
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あっしゅにはわがんねす
私には判らないですという意味です(タイトル)。

「美の巨人たち」というテレビ番組をご存知でしょうか?
僕が現在地球上で最も好きな番組の一つです。
以下、数行は美の巨人たちのナレーション風で読んでください。


その絵が初めて披露されたとき、多くの人間が目を疑ったという。
DSカンファレンスで初めて公開され、見るものに想像力を与えた作品。
ゲーム雑誌やインターネット上で見ることが出来るそれは非常に多くの開発者に興味を抱かせた。本日の一枚。(ナレーション終)

「ドラゴンと戯れる亡国の少女」
            ミストウォーカー(2005)

想像力を掻き立てられる本日の一枚



ファミ通しかり、Gparaしかり、やはりどの画像も非常に美しい。
会社でも話題騒然ですよ。どうやってるんだ?ってね。

一応のところ

「ムービーでFA!!」

っていう感じで統一見解を持ったんですが、それでも皆一様に心の中で気になっていることがあって…

なぜ、各誌のインタビューでムービーという言葉とプリレンダリング技術という言葉を分けて使うのか?

最初に検証したときは、プリレンダ…なーんだムービーじゃん!そりゃ綺麗な画面になるさ。と思っていたんですが、後々ムービーという言葉を使用している。なぜプリレンダリング技術で統一しなかったのか。

それは違う意味だから?それとも気まぐれ?


DSの性能上、あの絵をポリゴンでリアルタイムに描画するのは絶対に絶対に不可能なので、もしムービーじゃないとすると色々めんどくさいことをしてるんだろう。

4フレームぐらい使って1枚描画するとか?
背景だけ書くのに1フレーム
ドラゴン書くのに1フレーム
女キャラ書くのに1フレーム
で画面にだす?非現実的だよね…

女とドラゴンは間違いなく常に動くだろうから、その他の部分が一枚絵なのかな。マップとカメラは固定。昔のバイハザみたいに。それならまだ現実的なラインかな。
fpsは60から始まって2画面3Dで30、処理落ちの一つもしてるだろうから、15…15まで行かないかなー。シミュレーションだし、当たりとか別に気にしてないだろうからなー。30で動くかな。判んないや。


結論:タイトルどおり

ただのムービー再生だといいな♪
【2005.10.30 Sunday 15:24】 author : どすこい
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10月末オアシス
今日も今日とて、都会のオアシスへ行ってきました。

とってもリフレッシュできた。
こんなに穏やかな時間を過ごせる自分は特別な存在なんだと思いました。

ツヤッツヤのリフレッシュメンになったので、明日をゆっくり過ごすお供にDVDを買うことにしました。3時間ほどウロウロした結果、コープスブライドの前哨戦ということでナイトメアビフォアクリスマスを買いました。

久しぶりにゆったり出来た。
週末が毎日訪れればいいのにと思いました。
【2005.10.29 Saturday 21:27】 author : どすこい
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目標が人を成長させる
とりあえずこの週末は布団から出ないことを目標にしてみます。
そしたら少しは疲れが取れるでしょうか…
【2005.10.28 Friday 23:51】 author : どすこい
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想像以上
でっかいヤツによじ登って剣でチクチク刺す一寸法師みたいなゲーム
を会社で見た。

多分、ファーストインプレッションで感想文を書いたら10人中
10人が絶賛するだろうなと思うほどの出来だった。
かなり良いゲーム。かなり良い。社内大絶賛だった。
僕も最初にでっかいヤツに出会うシーンは鳥肌がたった。

一週間くらい遊んだ人がどう思うか非常に興味がある。
ずーっとあのワクワク感というか必死感を提供し続けてくれるのかな?
だとしたらかなり凄いゲームが発売されたね。


森の中に見える光のスジは嘘だね。きっと。
シャドウボリューム的なことはしてないね。きっと。
板ポリ(もしくは円柱)にスジのテクスチャ貼って置いてあるだけの気がするね。きっと。
もう少しアルファのグラデーションをつけた方が綺麗に見えるんじゃないかなと思ったけど、激しく余計なお世話だね。きっと。

あとHDRは凄いね。マジで。
眩しくなるタイミングがかなり絶妙だね。マジで。
プログラマカッコイイと思ったね。マジで。


一週間くらいたった後の評価を聞いて、好評価なら買おう。あれは買おう。
【2005.10.27 Thursday 22:17】 author : どすこい
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勝ち組とか負け組とかそんな言葉は大好きだ
この前、テレビで六本木ヒルズに暮らすバブリーな人々の特集を見ました。
インタビューで「あなたは勝ち組だと思いますか?」という質問がありました。

ヒルズの住人はこう答えていました。
「勝ち組だとは思っていません。まだまだ上に行きたい」

ブラウン管のこちら側で僕は
あーまったくお手本のような答えだな。
と思って少々退屈していたんですが、ふと
あなたは勝ち組だとおもいますか?ではなくてあなたはテレビの向こう側の人から勝ち組だと思われているとおもいますか?と質問したらどうだったのだろう。
と思いました。

これなら答えは違っていたのではないか、と。
YESでもNOでも嫌味に聞こえてしまいます。
とっさにここで敵を作らないような素晴しいリターンを返したらこいつは本物だなと思いました。

自分についても考えてみました。
僕は自分は勝ち組だと思っています。
でも周りから勝ち組だと思われていると思うかと聞かれたら、そうは思わないと答えます。
この二点から導き出された僕という人物は

超勘違い。

勘違い野郎は早々に死ねばいいと思いました。
みなさんは・・・どうですか・・・(´ω`)ノシ
【2005.10.26 Wednesday 23:30】 author : どすこい
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とりたくないさ(時間を)
ポッキモントローゼ!っていうゲームが会社に置いてあったので
気分転換もかねて、遊んでみた。

初めてのプレイだったけど、とことんモード?(名前忘れた、ずーっと続くモード)を遊んだら1時間くらい持ってかれた。

※おもしろいわけじゃないよ。

別に面白くないわけじゃないんだけど、すごく淡々としてる感じ。
じゃあなぜ1時間も没頭したかというと、死ねなかったから。

もうね、ビックリするくらい難易度がユルイの。
メテオスの真逆だね。
いつまでたってもピンチにならない。簡単に消せて、しかも大連鎖に派生することが結構あるから、最初のうちは面白いんだけど、いつまでーーーーもそれが続く感じ。

いや、面白くなくはないんだけどね。


僕が遊んだモードが特にこのゲームの面白さを引き出さないモードだったのかも知れないし、ポッキモンの名前を全部言えると思ってたら、全然知らないやつらがいて戸惑ったせいもあるのかもしれない。


全力で殺しに来るゲーム(メテオス)といつまでも生かそうとしてくるゲーム(ポッキモン)。パズル作るのって大変そうだなって思った(´_ゝ`)

【2005.10.25 Tuesday 23:03】 author : どすこい
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頑張りが足りないとどうなるか
初めて先月より給料が少ないという状況だったよ。

事前の計算で既に把握していたけど、実際に明細を見ると欝だね。
欝といえば、先ごろ、欝診断というのを見つけたのでやってみたよ。

4点だったよ。
これ、だれがやってもこのぐらいだろ?って思ったよ。
高得点が出せる人はジェットストリーム(´・ω・)カワイソス。
【2005.10.24 Monday 22:21】 author : どすこい
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