ゲームプログラマのエリートが世界に羽ばたく感動巨編!
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【2013.06.29 Saturday 】 author : スポンサードリンク
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スライディング
ズサー ≡≡≡c⌒っ・ω・)っ. セーフ! スライディングに成功しました。 前期と今期の給料が!
【2012.02.13 Monday 14:57】 author : どすこい
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やる気の種

会社に2名、女性社員が入ってきた。
ゲームデザイナー(プランナー)とCGアーティスト(デザイナー)だ。

二人ともスカート姿の出社姿。

素晴らしい。
内一人は生足にニーハイだった。

どうしょうもなく溢れる想いを伝えたいけど
やっぱ「素晴らしい」しか出てこねぇ(つω`)

真面目に働く!
職場に行く意味が出来た!

【2011.02.16 Wednesday 18:33】 author : どすこい
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厳しくもあり厳しくもあり
僕は普段15%の力で働いている。
そうやって働く僕の心には余裕があり、滅多なことじゃイライラしない。

ロム出し前で忙しい時の人間はみんなピリピリしだすのは余裕が無いせいだ。
気が張りつめていると、どうしても感情の起伏が激しくなる。

15で働く僕にはそんな緊迫感は無い。
そのくらいで働いても、周りより出来るので問題無いのだ。
トッププロが一般のレイヤーまで降りていっていると言い換えてもいい。

あまり情熱的にならず、飄々(ひょうひょう)と働くのがカッコイイという中二も真っ青な勘違いスタンスで働いている。




ただ今週は違った。



月曜から着手し、今週中に終わらせたい仕事があった。
しかし、それだけを集中してやれるほど、まわりは僕に失望してやがらないせいで、いろんな業務と並行してこなす必要があった。
「出来る人に仕事が集中する法則」は、相変わらず余裕で当たり前のように発動していた。

なので、ちょっとだけ真面目に働くことにした。

スイッチを切り替える。

普段と違い、いくらでも仕事がしたくなる。
そういうモードになる。

今週は昼休みも返上で働いたし、朝もほぼ毎日、僕が開発室の電気を付け、そのまますぐ仕事に入った。それは時間に追われ、仕方なくそうしているわけじゃなく、ただとにかく働きたいだけ。自分のこの「モードに入ってる」状態で過ぎる1分1秒の価値(もしくは生産性)がとても高いことを自分自身よく認識しているから。


このモードの時の僕は仕事に対して、情熱的で献身的で集中している。
そして、良くない事なんだけど・・・まわりも当然、自分と同じレベルで働くことを求める。
「求める」という表現は甘いのかもしれない。
言われてないことを先回りしてやるのは当たり前だし、問題は発生した瞬間に解決しなくてはプロ失格だとすら思ってしまう。この感情は僕と同じ仕事に直接関わってる人に対してだけでなく、同じ組織にいる全ての人間に対して向けられる。
自分と直接関係しない仕事をしている人、それがたとえ本来、身内であるはずのプログラマーであったとしても、仕事の速さ、手際、先見性、姿勢、全てが僕の期待を超えて当然、できなければ荷物、という極端な思想になってしまう・・・。
ちょっとしたミスも許せなくなり、集中力を妨げる周りの何気ない行為や、和気あいあいとした雑談にも不快感を隠さなくなる。
生産性の無い話や、今ここで議論しても何も解決しないような話はただの時間の無駄で、その議論の輪に自分が入っていなくても、遠くから聞こえてくるそういうレベルの低い会話が僕の神経を逆なでする。そういうレベルが僕と同じ組織にいることがどうにも許せなくなる。

ふだんあんなにヌルヌルと不真面目に働いているのに、だ。

本気スイッチを入れて働いたおかげで驚異的に仕事は進み、今週の目標としていたところは金曜まるまる余裕を残して終わることができた。(多分常人なら2ヶ月くらいかかったと思う)
自分の仕事のペースをわれながらよく理解しているなと思った。


そのかわり、ストレスが半端なかった。
4日分のストレスだろうか、今日は朝からずっと不機嫌だった。

自分ではわからないが眼つきの悪さを指摘されたりもした。表に出ちゃってた。
負のオーラをまき散らして、周りのミスを必要以上に咎めて、自分不機嫌ですって感じを常に振りまいて何になるのだろうか。
ホント久しぶりに、何日も連続で本気モードで働いたことで、自分の良くない部分を再認識できた。

余裕の無い自分の未熟さゆえに周りも不快にさせちゃいけない。


70%で働いた時にも心に余裕が持てるような感じになるか、
15%で働いた時にも今週くらいの生産性が出せるようになるか、
どっちかだな。



【2011.02.03 Thursday 22:28】 author : どすこい
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仕事始めの刑

昔、「一年の計は元旦にあり!」という言葉をどこかで言ったか書いたかしたのですが、それが今となっては、多くの方が使うところとなって、言葉の生みの親としては感無量です。どすこいです。

さて一年の計は元旦ですが、仕事の計は今日にありです。
そう、忌々しいことに今日が仕事始まりでした。


初日にも関わらずバリバリ働いてしまったので、若干おつかれモードです。
ゲーム画面にレンズフレアを出すために、ワールド座標をスクリーン座標に変換するだけの簡単なお仕事をやったのですが、こんな誰にでも出来ることは学生にやらせればいいと思いました。
でも、プロの職場に学生はいないし、仕事を頼める便利のいい相手もいなかったので、まあ、自分で書いたわけです。

学生時代にこんなコード書いたっけなぁと郷愁を漂わせながらのコーディング。
僕はこの先、死ぬまでに何回、ワールド座標をスクリーン座標に変換するコードを書くのだろうか。と、すこし哲学的な感情が生まれました。


【2011.01.05 Wednesday 22:29】 author : どすこい
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はじめてのディズニーランドカリフォルニア
「最近、ディズニーとか行ってる?」

「あー今月行ったよ。カリフォルニアの(´ω`)」

ロス出張は毎日毎日仕事続きで参ります。
全然買い物とかする暇が無い。
サンタモニカビーチで英気を養いたい!

というわけでカリフォルニアのディズニーランドを視察してきました。
日本のディズニーとまったく同じパークレイアウトですが
世界初のディズニーランドです。

まさに始まりの地。

パークレイアウトもさることながら、アトラクションも
ビッグサンダーマウンテンとかスターツアーズとか
日本でもおなじみのものばかりです。




そんななか、遠くにそびえる白い山は、地球でもカリフォルニアにしか無いコースターアトラクション
「マッターホーンボブスレー」




乗り物を満喫した後は、まったりギャラリーを見学していました。
ギャラリーではディズニーランドをアーティスティックに捉えた作品の数々が展示されています。



素敵!
一応、売り物だけどお値段も素敵!軽い気持ちで来た旅行者には買えない!

魔法のカードを使う誘惑を断ち切り、ピンバッジなどの定番おみやげを買いましたとさ。




さて、一流のプログラマーは、同時に一流のフォトグラファーでもある。

パークの日常を切り取るだけで、まるでドガの絵画のような趣に
なってしまう・・・。







それでは本日の一枚。






    「風船売りの少女」
        __どすこい  AC.1670〜1711





仕事ばっかりだったロサンゼルス。
次はプライベートで行きたいですね。(´ω`)

【2010.06.28 Monday 21:55】 author : どすこい
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はじめてのユニバーサル・スタジオ

ゲームは輸出産業。
世界のエンターテイメントからインスピレーションを感じることもある。

ということでユニバーサル・スタジオへ行ってきました。
あ、ハリウッドのほうね。






歩いて回れる広さは東京ディズニーランドより全然狭いです。
とはいえそれなりの広さだけどね。



ライドに乗ったり、スタジオツアーで実際のロケ地セットを見たりハリウッドのスケールをひしひしと感じました。
ウォーターワールドのショーも火と水をふんだんに使った壮大なもの。



ファンタスティック!



L.A滞在中は休む暇が無くて困る。

仕事詰めすぎ(´ω`)

【2010.06.25 Friday 23:59】 author : どすこい
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はじめてのメジャーリーグ

海外の人々の熱気、ライフスタイル、そういうものを感じてこそ、世界に向けたゲームエンターテイメントを届けることができるのです。
ロスに着いてから直後、まだホテルにもチェックインしてないうえに飛行機疲れでグダグダだったけど、ドジャースタジアムでメジャーリーグベースボールを観戦してきました。


ぬけるようなカリフォルニアの青空、そして吹き抜ける西海岸の風、スタジアムとはそういうところ。




バックスタンドから広がるパノラマ。

と、ここで僕と同じように世界で戦う日本人を発見!



写真じゃわかりづらいけど、ゴジラ松井ことアナハイムの松井秀喜選手。

彼もこの青空の下、世界相手に頑張っているのですね。
僕と同じように(´ω`)



【2010.06.24 Thursday 12:43】 author : どすこい
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はじめてのE3

「エルエーでは違ったよー」が口癖のどすこいです。
どうだ、うっとうしいだろ!


ロスで撮った写真の整理が終わったのでちょいちょい貼っていきます。
まずはE3でのこと。


ノキアホールで開かれた任天堂のカンファレンスに参加してきますた。
3DSが発表されたりゼルダが発表されたりしたアレですね。




空港にあるような金属探知機を通らされる物々しい警備体制。
ちなみにこの直後、昔働いてた会社の社長に会いました。
「景気が悪い」と嘆いていました。それはつまり僕という才能を失ったことによるものであると彼はまだ気付いていないようでした。

(´ω`)



会場では、カンファレンスが始まるまでは任天堂にまつわるクイズが流れます。
このへんはその辺のE3リポートには書かれてませんね。
流石、一人ぼっちの共鳴。


色々な発表に沸いたE3の任天堂カンファレンスですが、僕が一番興奮したのはコレ。



3DSとか、ゼルダとか、ゴールデンアイとかも霞んじゃう。

カービィエピックヤーン」のレンダリングシステムがすごい。
とにかくね、一言でいえば・・・ひいた。
どうやって作ってるんだろう、スマートなレンダリングシステムをプログラマが作ったわけじゃなくて、アーティストの力技によるものだといいな。そうじゃなかったら同業として心折れちゃうよ。

開発はHAL研・・・かと思いきやDSiウェア「アッタコレダ」を開発したグッドフィールらしい。
この開発力は素晴らしいね。




ステージの反対を見ると超巨大なカンペ。




E3会場には東京ゲームショウ同様、コンパニオンもいらっしゃいます(敬語)



赤い方のアマゾネスとはこの後、会話が盛り上がってハイタッチしたり、一緒に写真を撮ったりしました。コミュニケーションは苦手なんですけど、仕事なんで仕方ないです。

【2010.06.23 Wednesday 21:37】 author : どすこい
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二度目のマスター

あ…ありのまま 今日 起こった事を話すぜ!

 『今日はマスターアップ当日なのに
   明日も明後日も出社しろと言われた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
  おれも何をされたのかわからなかった…

【2010.06.04 Friday 21:40】 author : どすこい
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