ゲームソフトの開発費どの程度でしょうか。FC〜DSの開発費を知りたりのですが。ヤフー知恵袋
1タイトルあたり、
ファミコン:1,000万円程度
SPファミコン:2000〜3000万円
ゲームボーイ:2,000万円程度
DS:4,000万円程度
PS:600〜700万円
PSP:8,000万円程度
PS2:2〜3億円
Wii:3〜4億円
X-Box360/PS3:10億円以上
これがベストアンサーになってたけど、苦笑いしかでない。
同業のみなさん、どう思いますか?コレ。
そもそもなんで開発費が気になるんだろうね・・・。
ゲーム開発に参入しようとしてる会社の役員くらいしか興味がない数字に思えるんだけど。開発費が1億以上のゲームしか遊ばないって決めてるユーザーとかいるのかな???
開発費を語ることが悪いとは言わない。
でも、開発費を何故か(本当にまったく理解できないけど)ハード別にカテゴライズする素人さんが多いよね。多いっていうかほぼ全員だよね。
DSだから安い、PS3だから高い。そんなことは無い!
小粒だから安い。大作だから高い。これに尽きる。
例えば自分が最初に作ったゲームはDSだったけど、まずコアメンバーだけで20人で紆余曲折3年かけて作った。
1人にかかる人件費等諸費用がキリよく平均50万だとして(実際はもっと高いよ)
50万 × 20人 × 36ヶ月 = 360,000,000円
サウンドとか外注も使ってたし、ざっと4億くらい。
DSでも掛かる時は掛かる。
もう一例。安い例を。
友達がなかなか香ばしい会社で働いていて、プログラマ2人デザイナー1人でDSで半年で作れって言われてた。さっきの例に当てはめると・・・
50万 × 3人 × 6ヶ月 = 9,000,000円はい、900万円。
ホリエモンのライブドア時代の月収以下。
どんどん行こう。次の例。
また自分の例だけど、この前まで関わっていたWiiのプロジェクトは開発の7割くらい過ぎた段階で開発費7億くらいになったって社長が言ってた。
世の中には100人のメンバーで五年くらい作り続けるゲームもあるわけで、そういうゲームは一瞬で二桁憶円の開発費になる。でもこれはハードが理由なんじゃなくって、単純にゲーム自体の開発期間においてのみ左右されるのだ。
PS3やXBOX360はハードスペックが高いし、ディスク容量も多いので、例えば10分くらいのプリレンダムービーを外注に頼むと、そのムービーが無いゲームより単純にムービー分余分にコストがかかる。でも絶対入れなくちゃいけない要素じゃない。
コストが掛かってしまう・・・んじゃなくてコストを掛けるという判断をしただけなのだ。
僕が最初に関わっていたDSのタイトルと同じことだ。ハードのせいじゃない。市場のせいでもない。
XBOX360で3人で半年でゲームを作ったら、さっきの例と同じでやっぱり費用は900万になる。
900万は言い過ぎだけど、開発費1億以下のPS3、360のゲームが一本も無いかっていわれたらどうだろう?
いや、いっぱいあるわwwwって普通になる。
あと開発費のカラクリには、発売元のパブリッシャーも大きく影響する。
これを理解していない書き込みが、もうホント多い。いやになっちゃう。
例えば、「ファイナルどすこいクエスト」っていうゲームを作るとする。
作る人数、期間が一緒でも、販売元が任天堂か、バンダイナムコゲームスかで開発費も変わるのだ。SCEから出るか、スクウェア・エニックスから出るかで開発費は変わるのだ。
ここからも、一概にハードで開発費を語ることのナンセンスさが伺える。
ちなみに、普通に考えればわかることだが、ドラクエの開発費をスクエニがレベルファイブに渡した時にそのお金が全額開発に注がれるわけではない。
セガが僕に100万くれたからといって(この時点で開発費は100万になる)僕が全額使って開発するわけじゃない。30万くらいは貯金する。
ゲームの開発会社も、スーパーマーケットも、旅行代理店も、そしてコレを読んでいるアナタも、原価のみで商売してるわけじゃないからね。
開発費をハードで語る場合は、前提としてハードスペックをふんだんに使ったゲームを作る場合に限られる。DSやPSPでも何億もかかる場合がある。普通にある。
ヤフー知恵袋などに出てる数字はどっかの会社のただの実績の例にすぎない。しかも同じゲームを作った場合の数字じゃないので、なんの意味も持たない。
それだけ覚えて帰って(´ω`)。